2012年9月22日土曜日

マリアハープ・ベイビータイプと新登場『トイ・ハープ』

材木により色んな顔になる楽器って面白いな〜と思います。
この一年間に 創ったマリアハープを御覧下さい。

ホスピス用のベイビータイプ響板はスプルース 背面はマホガニー
 19世紀ギターラコートタイプ、とウイーンタイプ(レッド)

NEW!!  結婚のお祝いに、メープルで創ったベイビーフラットタイプ。
白蝶貝の花びらが両サイドに散りばめられました。
イニシャルのNと、底面には西暦2012年が、アワビで入っています。




メープル レモンセラック仕上げのベイビータイプフラット。

今ではもう、手に入らない ブラジル産ローズウッドのベイビータイプ。
奥はメーピルのベイビータイプと
手前は、ローズウッドそのままの色です。



インドネシアのルーズウッドで背面がフラットなタイプ
私の、ベイビーフラットを初めて作りました。
表も濃いめにしてレッドバイオリンのイメージです。
手前は愛用のモアビのベイビータイプ。
横から見るとこんな感じです。



ウオルナット(くるみ)こんなに大胆美しい模様はなかなか手に入らない。

同じくクルミです。シンプルな模様です。
クルミのベイビータイプフラット。こんな感じになりました。
左はクルミ、右はインドのローズウッド。

メープルのベイビータイプフラット。レモンセラック仕上げ。

仕上がりはこんな感じ、ポスター撮影に使いました。


メープル着色済み。
メープルのベイビータイプブラウン仕上げと
手前は私のインドネシアのローズウッド。
篠山教室は3人揃ってこのタイプになりました。。
 最新ニュース!
マリアハープのミニチュア版『トイ・ハープ』が新登場〜

  この秋から10台限定制作予定です。2台めのハープに、お子さん、お孫さんへのプレゼントに、携帯用に、熱化学処理済み木材でできたマリアハープを、お求めやすい価格で創っていただいています。


ギターリスト中村たかしさんが試し弾き。
ピックアップマイク可能なので、
アンプにつないで楽しめます〜♫
携帯用にも便利なトイハープの試作。
ベイビータイプと比べました・・。

こんなに小さく軽いけれど13音。



CDジャケット表紙になった、ホスピス用
モアビのベイビータイプ。