2015年10月11日日曜日

CDジャケット表紙イラスト完成

写真にしようかと思っていたのですが・・・今回のCD、マリアハープを創る以前のオリジナル曲が2曲含まれています。20年近くの過去 兵庫教育大学の指揮法研究室にリカレント入学していた頃、兵庫レディースマラソンより依頼されて創った曲、西脇市地球科学館のテーマ曲として進呈した曲。
このオリジナル曲を応援していた亡き友人が、「絵を描いて 」と天空で囁き、共演者の方も「イラストの方が良いですよ〜 」、レコーディングエンジニアの方も「イラスト画のイメージです。」とのアドバイス。なかなかエンジンかからなかったのですが、描き出すとあれもこれもとやってみたくなりまして日が経って今になりました。10月10日、この日に仕上げる約束でスタジオ入り、ワトソン紙とパステル、画材、持ち込みで。乾いたのをスキャナーしてもらいながら、待ち時間に歌詞の背景なども思いつきでさーと描いてみました。アア時間があったら毎日でも描いていたいのです。
久しぶりに色々描きました、透明水彩絵の具が無くなっていて、何故かアクリルガッシュばかり4箱・・買いに行く時間も無く、強引に不透明絵の具や色鉛筆を使ったり手元に有るもので描きました。とにかく絵の具遊びはどろんこ遊びの延長で楽しいのです。(笑)
色々とサポートしていただいたビートショップスタジオのスタッフの皆様、ありがとうございます!

レコーディングに使用したグランドタイプを奏でるの図


3月の出張

3月は篠山教室の カフェ・ひとやすみ主催おひなさまイベントが継続中です。その合間をぬって広島集中レッスン、大分県の音楽堂完成記念に伺ったりと多忙な時間を過ごしていました。 ◆吉松監督作品映画「かたひらこ」劇中に、私の 「妖精の歌」を採用して頂いたので、その上映会に合わせて広島へ...