2013年1月2日水曜日

2013年元旦 マリアハープ研修会

元旦の午後、マリアミュージックでマリアハープ入門セミナーです。今後指導者になる可能性の高い若者が入門レッスンを楽しみました。もちろんチューニングもです。
この日初めてマリアハープを手にした3人が、一時間のれっすんで、
スケールから、カエルの歌、キラキラ星、茶色の小瓶まで進みました。
和音伴奏も、C-F-G-G7ができるようになり、合奏しました〜♫


スタッフ研修会で使用したマリアハープの説明を付け加えます。
向かって左がマホガニーのベイビータイプ。持ちやすいフォルムと柔らかい音が特徴です。
真ん中は 装飾入りベイビーフラットタイプ。メープルの色合いを生かしたレモンセラック仕上げ。ホコホコっとした素朴な音が魂に響きます。
向かって右のベイビーフラットタイプは、ローズウッドの色合いを生かしたアンティークな色合い。素朴さはそのままローズウッド特有のシャープな音の返りです。
手前のは私の愛用、モアビのベイビータイプ。ホスピス用に作ったもので、柔らかくキラキラとしたイメージの響きを持っています。

このように比べてみると、楽器との巡り合わせを感じます、また 使う人によって 音も変容していくのではないかしら?
どちらにしても、世界に一台しかない、持ち主の為のマリアハープ‥すべてオーダーメイドです。