2013年6月25日火曜日

マリアハープとシャンソンコンサート

 6/19プレラホールのお写真いただきました。ありがとうございます。
マリアハープを創ってもうすぐ4年。「 ホスピスで歌う時、子守歌とシャンソンが歌えたらイイナ・・」〜そんなかすかな期待もあったのです。 
でも、子守歌とシャンソン弾き歌いに似合う楽器など、お目にかかった事はなく、せいぜい一番近いのがギター弾き語りだったのです・・ 
2年前、翔ユリ子さんのお誘いで、骨髄バンク支援団体 愛の架け橋のメンバーに入りました。  月々のチャリティコンサートに参加して、マリアハープを時々御覧にいただいていました。6月19日  この日は、再出発2年めの20回めの記念コンサート。いつもより大きな会場で、300人のお客様に見て頂く、マリアハープも,オリジナル手話歌も・・・いつものマリアハープコンサートと同じ、だけれどもシャンソンコンサート。 
コンサートが始まり 中村力さんのシャンソンピアノで、マリアハープ弾き歌い。とてもしっとりと歌わせていただきました。・・ 嗚呼 ソロでもこんな風に,優しく、歌う様に演奏しないと・・ね。

マリアハープも石の上にも3年・・は、中村たかしさんと普及コンサートを頑張っている内に過ぎてしまった。4年目、「これからは、マリアハープのテクニックを研いてください。」とギターの神様からのお告げもあった。 ぼつぼつソロ演奏の機会も、嫌がらずに作って行きたいと思います。鍵盤楽器をやっていた以前のイメージを捨てて、マリアハープと言う、たった20本の弦で語る素朴な世界を築いていきたいと心深く思うのです。


ピアニスト中村力さん


マリアハープのイメージをデザインした衣装はペパンさんが制作。

弾き語りはやっぱりこのベイビータイプがやりやすい。



手話の時、左手の手袋のキラキラ綺麗でした。

全員でフィナーレ
" 明日があるさ"の替え歌で "命のあさがお"をみんなで合唱〜♫

募金箱の似合う(?)渕上さん、葉月さん、マリア。
沢山のご協力をありがとうございました。