2017年7月10日月曜日

7月9日 ハッピーサンデーin山口市

山口市へ行ってきました。オカリナ教室を運営指導されている光永慎二さんは昨秋マリアハープに出会い、現在2級合格されています。3月のオカリナコンサートをきっかけに、生徒さんの中にもマリアハープに興味を持っていただいたようで、今回はミニハープでの体験レッスンに伺いました。
西日本のお天気が不安定な時期、早朝も集中豪雨があったそうですが良い日和になってきて、予定のブルーベリー摘みもさせていただきました。10名欠席の方がおられましたが、20人の皆さんとの体験レッスンは楽しく充実した時間でした。
長年のフェイスブックフレンドの百田達成さんとの約束もあり、奥さんと一緒に自家用車で来られました。車椅子のままで乗り降り、運転の出来るスーパーカーのような設備を搭載した車にビックリ! こんな車があれば、行きたいところに自分の力でどんどん出かけていけますね。そんな積極的な百田さんご夫妻でした。
もうお一人、パーカッション奏者の中野光次郎さんも参加され、カリンバの演奏で楽しませてくださいました。そんな和やかで優しいハッピーサンデーでした。
オカリナ教室の生徒さん方も明るく仲良く音楽を楽しまれています。3月の旧県議会議事堂でのコンサートを拝見してハツラツとした姿と演奏に大変驚きました。マリアハープの生徒さん方とは違ったタイプのように感じました。
オカリナはメロディー楽器なので、和音の出る楽器が新鮮なのかもしれません。皆さんとっても一生懸命に弾いておられたのが印象的でした、また伺いたいと思います。

光永先生、百田達成さん、奥さん、マリア、
ハーモニカでご参加いただきました。
ブルーベリー摘みの後に残った方々と記念撮影。
光永先生のオリジナル曲「織姫のほほえみ」演奏中〜

中野さんのカリンバ演奏。




0 件のコメント:

3月の出張

3月は篠山教室の カフェ・ひとやすみ主催おひなさまイベントが継続中です。その合間をぬって広島集中レッスン、大分県の音楽堂完成記念に伺ったりと多忙な時間を過ごしていました。 ◆吉松監督作品映画「かたひらこ」劇中に、私の 「妖精の歌」を採用して頂いたので、その上映会に合わせて広島へ...